【PS4】育成要素のあるおすすめゲームソフト4選
ウイニングポスト9 2020
馬主になって馬の生産や購入を通して名声を手に入れる、競馬シミュレーションゲーム「ウイニングポスト」シリーズの最新作です。
メインは馬の購入や種付け。
優秀な馬を手に入れたり、良い血統の馬同士を繁殖させてレースで勝てる馬を増やしていきます。
自分で調教をするわけではないので、牧場長や調教師、騎手など実際に育ててくれる人々との出会いも重要になります。
新要素として、馬主や牧場長、調教師、騎手などの競馬関係者と結婚して家系を続けていく「子孫継承システム」が追加。
子ども、孫、ひ孫と次々生まれてくる子孫たちは設定した教育方針に合わせて成長し、得意分野に合わせた競馬関係の職業に就きます。
馬だけでなく自分の家系も一緒に育成していく、新たな楽しさを体験しましょう。
デジモンワールド -next 0rder-
様々なモンスターを育ててバトルする「デジモン」。PS Vitaで発売された育成RPG「デジモンワールド -next 0rder-」の進化版です。
小さい頃にデジモンに夢中になっていた主人公は、高校最後の夏休みに久しぶりにデジヴァイスを起動させると不思議な世界に迷い込んでしまいます。
かつてのパートナーたちと共に、襲い来る脅威へと立ち向かいます。
本作ではデジモンのトレーニングやお世話をして成長・進化させ、バトルを繰り広げていきます。
育成できるデジモンは200体以上。
褒めたり、時には叱ったりしながらデジモンとの絆を深めていきましょう。
バトルはデジモンたちが自分で考えて行動していくAIバトルシステムとなっています。
プレイヤーは声援を送ることで溜まるOrderポイントを使い、能力向上や必殺技の指示を出すことが可能です。
バトル以外にも、素材の採取や釣り、キャンプなどが可能。
グラフィックの進化したデジタルワールドを楽しんでみてください。
Birthdays the Beginning
地形を自由に変化させることで生物を誕生させる、箱庭型育成シミュレーションゲームです。
まずは巨大なキューブ型の惑星をいじって山や海、川、平原などの地形を作ることから始まります。
標高によって気温が変わり、時間が経つにつれてその土地に合った温度・湿度の生物が誕生。
食べたり食べられたりという生態系を上手く作りましょう。
さらに生物がいる状態で地形を変えたり、アイテムを使って天変地異を起こしたりして生物を進化させることもできます。
今はもう絶滅してしまっている恐竜も、工夫すれば絶滅を免れることが可能。
やり方によっては恐竜と人間の共存という夢のような環境を作れるかもしれません。
誕生する生物は300種類以上。
ストーリーモードの制限内(50億年を約30時間でプレイ)にどれだけ多く誕生させられるか試すのも、フリープレイで無制限に遊んでコンプリートを目指すのも楽しいですよ。
eBASEBALLパワフルプロ野球2020
オリジナル選手を育成してチームを作り上げる、おなじみの野球ゲームです。
本作のサクセスモードは大学野球がテーマ。
農業を通して力をつけたり、スポンサー企業のサポートを受けたり、ピラミッドを建てたり!?と個性的な練習方法の3つの大学から好きな大学を選び、プロ野球選手を目指します。
パワーやミート、走力、球速、コントロールなどのパラメータの向上はもちろん、特殊能力をどれだけ付けられるかも重要です。
「とりあえずオリジナル選手の人数を増やしたい」という人には、マスを進んでいくだけで手軽に選手の育成が可能な「サクサクセス」もおすすめです。
サクセスの他にも、野球大会を勝ち進むパワフェスでもオリジナル選手の育成が可能。
マイライフでは、オリジナル選手や実在のプロ野球選手の人生をプレイしながら試合で活躍できるよう育成することができます。
オリジナル選手・チームはオンラインで他のプレイヤーとやりとりでき、ダウンロードも可能です。